Bee Gees

2010年12月19日 (日)

『小さな恋のメロディ』を見ました

Mark Lester, Tracy Hyde

 ビートルズの2作目の映画、『HELP!4人はアイドル』のラストの乱闘シーンを覚えてらっしゃるでしょうか? モルディブのような美しい砂浜で主題歌のジョン・レノンの美しい声を聴きながら、カイリ教団の連中と警察が夢中になって取っ組み合いをします。そこにポールが黒装束の女に得意のウィンクをするカットや、ジョンがマチェテのような特大ナイフを敵から奪うとそれをすかさず口にくわえ警官と社交ダンスをするカットが挿入され、だんだん敵味方がはっきりしなくなって映画は終わります。

 あの牧歌的なラストシーンと『小さな恋のメロディ』のラストの乱闘シーンは、とても近しいものがあると私は感じました。
 オーンショー(ジャック・ワイルド)が追いかけてきた教師から尻叩き用のスリッパを奪って頭をぱこんと叩くと、教師はあっけなくはしごの上から落ちてしまう。ああいうコミカルな感じとかいいですね。

 ダンスの場面で、オーンショーが、
「早いとこウェスト(West End)に行こうぜ。じゃねえとあの先生、そのうち『ヘイ・ジュード』でも歌い出しかねないぞ」
 と言って仲間の笑いをとります。これには私も笑いましたが、スタッフにとってもキャストにとってもビートルズは最大のアイドルのひとつだったろうと思います。なんたって音楽がビージーズと CSNY ですからね。

 すばらしい映画でした。オーンショーに足を蹴られて泣き出すペギーという女の子も忘れられないです。

その他のカテゴリー

フォト

索引ほか

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

お友だちリンク

  • 小倉寺村より
    荷物まとめて我が家に戻る 揺れる惑星 私はきっと自由になる――ボブ・ディランの訳詞をされています。
  • Ain't Nothing But a Blues
    コンサートと石仏の写真を撮り続けているUtamさんのBlues日記。リクエストいつもありがとうございます。
  • OFF HOLLYWOOD MOVIES
    アメリカ在住のSYCOさんの無類に面白い最新映画紹介サイトです。
  • the Songs to Remember
    流れ流れてアメリカ南部に着いたSYCOさん。こちらでロックの訳詞サイトも運営されています。
  • カフェマリーナの日記
    湘南のライフスタイルをお届けする2匹のワンコとMelodyさんのブログです。映画と音楽の情報もあり。
  • ROLLING TECHNICIAN BLOG
    「未だ転がるおっさん」こと、てつさんの愛とロックとお酒のブログ。マラソンのお話も楽しいです。
  • Bee Gees Days
    「ファン歴合計○百年」のビージーズ・ファンによる、ビージーズの我が国いちばんのファンサイト。
  • しあわせのはっぱ +心葉+
    てつさんのブログを通じてご縁ができました。テーマは「最愛の人とすごす記憶の積み重ね」です。
  • Walk On The Backstreets
    私よりも少し早く訳詞と音楽の紹介のブログを始めた、Backstreetsさん。良い歌をたくさん訳してらっしゃいます。ローラ・ニーロはいつか私も・・・。
  • TUMBLING TETSU
    てつさんのブログは2011年9月から母屋が変わりました。こちらのブログです。
  • comme d'habitude ...
    ダンスの先生で、フランス語が堪能で、美人のDDさん。「セブンと遊ぼう」のコーナーが最高です!
  • Just on the Way
    ドイツ在住のodyssee314さんのブログです。私が訳したレナード・コーエンの「スザンヌ」を紹介して下さったのがきっかけで、ご縁ができました。
  • 木蔭のアムゼル
    30年以上前にドイツに移住されたodyssee314さん。こちらは別のお名前で以前管理されていたブログです。当地の風景がひたすら美しい。
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ